【インコのおやつ】手作りカトルボーン

海まで遊びに行ってた知人から、コウイカの骨を拾ってきてもらいました。

f:id:webparty:20160413165445j:plain

拾ってきたまんまなので、砂ついてたり、いろいろ汚れています。

まずは洗う

f:id:webparty:20160414000014j:plain

水洗いでいいかな?流水で洗います。

黒ずんだ汚れなどありますが、コウイカの骨は柔らかいので、爪でこすって汚れた部分を削り落とします。

茹でる

f:id:webparty:20160414000111j:plain

30分ほど茹でます。

骨なんで煮ても柔らかくなったり煮崩れしたりするわけじゃありません。煮沸殺菌的な意味があるのかな?

f:id:webparty:20160414000851j:plain

やたらと浮いてくるので、網で押さえながらグツグツと。

乾かして天日干し

f:id:webparty:20160414002816j:plain

鍋からあげたら、キッチンペーパーで適当に水気を拭き取ります。 この後、天日で干せば完成のようです。

f:id:webparty:20160414002824j:plain

鍋になんか沈んでた、虫がついてたのかな?

f:id:webparty:20160414002934j:plain

あいにくの天気なので、低温のオーブンで一次乾燥。120度で30分くらいです。

f:id:webparty:20160414010357j:plain

水気が十分に飛んだら、干すためにワイヤーで括ります。

f:id:webparty:20160414111724j:plain

ベランダでこんな感じ。

雨降ったら、取り込むの忘れないようにしなきゃ。

かじってカットルボーン 2個入

かじってカットルボーン 2個入